名古屋の旅3泊4日の旅①(2023.5)

名古屋初日

今年のGWは新型コロナウイルス対策も緩和され、旅に出る方、家の近くでゆっくりされる方、皆さんなんとなく心をほぐして羽を伸ばされたのではないでしょうか。

旅好きの私は、今年のGWもPeachに乗って旅に出かけました。

素敵な空港、中部国際空港セントレア。

名古屋中部国際空港セントレアに着いて、荷物を取りにターンテーブルに向かうと矢場とんのお豚様と、大量の招き猫たちがお出迎え。

なんかここですでに楽しい。

これは、荷物を預けなければ気づかなかったのかもしれない演出。

そして、荷物を取って進んでいくとなんとチケットカウンターの上には忍者が。

楽しすぎる。

そしてなんといっても、この空港について特筆すべきはこれ。

特定のクレジットカードを持っていると、空港ラウンジで大好きなビールが好きなだけ飲めること。

だから、ラウンジ近くの売店で名古屋の名物などを買ってお昼ごはんを兼ねてビールを飲んでやったぜ!

匂いが出る食べ物の持ち込みは禁止とのことなので、できるだけ匂いで周りの方に迷惑をかけないものを選んで持ち込みました。

ビールはKIRINビールとハートランドの2種類も置いてあって、乾きもののおつまみまで置いてあって、ビール好きの私はにとっては天国。

空港のマスコットであるなぞの旅人フーも空港内にいくつか飾ってあり、空港に降り立った時点ですでにちょっと楽しめてしまうという素敵な空港セントレア。

ただ注意が必要なのは、2つある空港のラウンジのうち1つは私が持っているカードで入れたのですが、旅の帰りにもう1つのラウンジに入ろうと果敢に挑んだところ、もっとランクが上のカードを持っていないと入れないと言われてしまったので、自分が持っているカードで入れるかよく確認してから入ったほうがよさそうです・・・。

こちらの楽天プレミアムカードを持っていると、もう1ランク上のラウンジに入れる模様。

名古屋市科学館~大須商店街散策

今回の旅の1・2泊は、コンフォートホテル名古屋名駅前に宿泊しました。

ホテルについて詳しくこちらの記事に書きましたのでホテルの様子が気になる方は読んでいただけますと嬉しいです。

コンフォートホテル名古屋名駅南に宿泊しました

宿泊したホテルは名古屋科学館大須商店街が近かったので、まずはホテル周辺を散策しました。

名古屋市科学館は白川公園の中にあります。

公園の中に進んでいくと、銀色の丸い球体がついたお台場のフジテレビを思わせるような形の建物があります。

これが名古屋市科学館であります。

中には入りませんでしたが、建物の前には噴水があってその近くには地元の方たちが語らっていました。

パッと見たところ地元に住んでいる風の外国の方たちが多くいて、日本も外国の方が増えたなぁとコンビニに行ったときやこういう時に実感させられますね。

白川公園の中には芸術作品が点在しており、芸術に疎い私にはよくわからないものとかもあったのですが、なかでもこの作品が一番印象に残っていて面白いのだけどなんか怖かったです。

このオブジェがある場所も、もの悲しい場所で・・・。

「接近V」というタイトルとのことです。

もっと楽しいモニュメントもたくさんあって、名古屋市公式noteさんの記事にたくさん紹介されているのですが、その中から映えを期待できるモニュメントの画像を1枚お借りしてきました。

ここで、天使のふりして写真撮るのもなかなか楽しかったです。

芸術作品を観ながら白川公園を抜けて、その後大須商店街を散策ながら李さんの唐揚げとビールを楽しみました。

李さんの唐揚げはネットでも唐揚げ用セットを購入できるみたいですが、果たして実店舗と同じく家でできるのか、機会を見つけて試してみようと思います。

実店舗のは、サクサクですごくおいしかったです。

オアシス21の上を歩いてみた

ホテルからは結果的に2駅分歩いてしまいましたが、名古屋市科学館や大須商店街を散策しながら歩いてオアシス21まで来てしまいました。

5月初旬の名古屋ですが、この日は結構寒かったです。

名古屋の5月を甘く見て、涼しい恰好できてしまった北海道民は凍えました。

とは言いつつも、水場というのは心が落ち着きますね。

その後、コンフォートホテル名古屋名駅南へ戻り、近くにあるぴち天さんで一杯やりました。

ぴち天さんはホテルの目の前に近い位置にあるのでホテルにすぐ帰れるし、おいしかったです。

名古屋2日目

ちょっと足を延ばしてモリコロパークへ

名古屋駅からモリコロパークへ移動。

初めて磁気浮上式リニアモーターカーに乗りましたが、全然揺れないし快適でした。

日本では磁気浮上式リニアモーターカーは、ここしかないそうです。

駅に到着早々スタジオジブリとのコラボが全面的に出ており、リニモのラッピングも可愛い絵が描いてありました。

5月に行ったのでお花がきれいに咲いていて天気も良かったので、最高の森林浴ができました。

このようなオブジェが森の中に点々と置いてあるので、ただただ自然を楽しむという感じじゃないのもよかったです。

「となりのトトロ」にちなんだオブジェも何個かあって、映画のファンの方はこういったものも楽しめます。

私はずっと昔に1回しか観たことがないので、「おー。ここにもトトロにちなんだものがある。」ってくらいでしたが、何度も見ていて映画を詳細によくわかっている方は、見つけた時の感動が大きいようです。

さつきとメイの家は、近くまで行くのにお金がかかるので今回は遠くから見学したため写真がまるで盗撮のようで笑えますね。

たくさん歩いて疲れたころに、構内地図に乗っていた茶室に行ってみました。

素敵な門構えです。

ちょうどお庭を眺めながら座れる席が空いたのでラッキーでした。

お庭を眺めながらお抹茶をいただきました。

モリコロパークは派手なアトラクションなどはないけれど天気が良ければ、お散歩しながらゆっくりと楽しめる場所ですね。

とても癒されました。

ランチは「あんかけ家 藤ヶ丘本店」

モリコロパークから名古屋駅へ戻る途中に何か名古屋らしいものを食べたい!

ということでいろいろ検索した結果、藤ヶ丘駅で途中下車して

あんかけ家 藤ヶ丘本店」であんかけスパゲティに挑戦。

お店の門前の写真はカラスが一羽いるだけでなんとなくそう思わせるのか、若干さみしそうですけど、店内は人が結構入っていて少し待っていたりして賑わっていました。

あんかけスパゲティ、初めて食べましたがおいしかったです。

バターの味も少しして、和風なのか洋風なのかわからない不思議な味。

いや、これが名古屋の味なのでしょうか。

その土地土地でいろんな味があると思いますけど、名古屋って日本の中でとびぬけて独自の食文化があるような気がします(あくまでも私調べ)。

八丁味噌をふんだんに使った料理とか、小倉あんスパゲティとか別の土地から行った者にとって面白い食べ物がたくさんあります。

あんかけ家の目の前に、「喜楽」という五平餅のお店があったので頂いてみました。

とても香ばしくておいしかったです。

五平餅ってこんな感じで平べったくて大きい形のイメージがあって、こんな感じをイメージしていたのですが。

喜楽さんの商品は↓このような感じでコロコロ小さい一口サイズになっていて食べやすかったです。

あんかけスパでお腹一杯でも、1本ならパクパクいけちゃいました。

名古屋駅周辺に戻り大須観音へ

次の予定までに時間があったので、大須観音に行ってみました。

人形供養塔が印象的で、10月に古くなったお人形を供養する年間行事があるみたいで、こちらの像の前に人形をならべて行われるそうです。(※要御供養料)

楽しみにしていた「サウナラボ 名古屋」へ潜入

ドラマ「サ道」で、見てからすごく気になっていて、いつか名古屋に行けるときには必ず行きたい!と思っていたサウナラボについに行くことができました。

サウナラボは人数制限しているみたいなので事前に予約していくとスムーズに入れます。

みんながくつろぐ空間なので写真は撮りませんでしたが、とってもおしゃれな空間でした。

男女一緒に入ることができるサウナもあるし、男女それぞれ分かれた空間で入れるところもあって性別関係なく一緒に楽しめる空間があるのはカップルや友達同士で行ったときにとてもよいですね。

共有の空間に入る場合はサウナポンチョを着て入ります。

お店で貸してくれるサウナハットとサウナポンチョを装着すると、とってもおしゃれな気分になります。

巻布も貸してくれるし、基本的に真っ裸の人は皆無な空間です。

サウナで温まった後は冷凍ミストみたいなお部屋に入ります。

冷凍ミストの部屋の床が冷たすぎる場合は、もこもこ靴下を借りることもできるので嬉しかったです。

水風呂好きな私としては水風呂に入れないのは物足りないところでしたが、いつもと違う体験をするのも楽しいです。

サウナを楽しんだ後は、フィンランドの伝統料理などを楽しむことができます。

メニューはこんな感じ。

やっぱりサウナの後は、ビールでしょってことで。

サーモンスープ、ディルが効いていてとてもおいしかったです。

家でも作れそうと思ったけど、この優しい味を再現できるかなぁ。

今度ディルが手に入ったらやってみようと思います。

夕食はサウナラボ近くの「伍味酉 本店」で飲み

サウナラボが終わった後は、ちょうど夕飯時。

サウナラボの近くにある「伍味酉 本店」で飲んでやったぜ。

名古屋金しゃちビールと赤味噌ラガー。

名古屋らしいものを飲もうということで、名古屋の名物ビールを頼んでみたのですが、金しゃちビールは普通に想像できる味かなぁと。

問題は赤味噌ラガー。

おそるおそる飲んでみたら・・・。

おそるることはない、味噌串カツと合ってとても美味しかった!

はち丸君天むすが、すごく可愛かったです。

戦国三英傑武将ハイボールなるドリンクメニューがあったので、頼んでみました。

可愛い天むすと写っているのが大葉とレモンのあっさりテイスト家康ハイボールで、エビフライと一緒に写っているのがブラッドオレンジを使った信長ハイボール。

今回は注文しませんでしたが秀吉ハイボールもあって、抹茶を使った緑色をしているようです。

こういった思わず頼みたくなるような面白いメニューがあるの、いいですね。

正直なところ、えびふりゃーだけは別の店で食せばよかったかもしれないけれど、それ以外は名古屋を感じられてとても良いお店でした。

お腹いっぱい食べて飲んだので、ホテルまで散歩がてらプラプラと歩いて帰りました。

堀川がとてもきれいでした。