東京2泊3日の旅①(2023.3)

3月の東京を旅してきました

北海道はまだ冬の名残が残る時期、3月上旬に東京に旅に出てきました。

まだ少し早かったみたいですが、よく陽の当たる場所の桜はすでにちらほらと咲いていました。

気温も暑くもなく寒くもなくちょうどよくて、とても過ごしやすかったです。

金曜日の仕事終わりに乗り込めるように飛行機を取っていたのですが、予定より1時間遅れのフライトとなり宿泊するホテル近辺についたのは23時30頃。

宿泊したホテルの感想と、1日目の様子はこちら↓に飛んでいただけますとお読みいただけます。

相鉄フレッサイン 新橋烏森口に宿泊しました

日テレプラザ

てなわけで、東京についた日は鳥貴族で0時過ぎまで飲んでしまったので朝ごはんは遅くてもいいや。

ということになり、宿の近くにある日テレプラザを見学。

上記のホテルのブログに書きましたが、このとても奇妙なオブジェを眺めたり。

いろんなところに描かれているそらジローをみたり。

「体格ブラザーズ推しなのか!」ってテンション上がったり。

宮崎駿さんの日テレ大時計を観たり。

この時計は、からくり時計になっていて、イベントの時間が決まっているので朝は観られなかったけれど、時間を調整して夜に音楽とともに動いているところを観ることができました。

要注意事項としては、例えば20時だとしたら5~10分前くらいから待機していたほうがいいかと思います。

20時ならば20時をお知らせするために動くみたいなので、ちょうどに行くと動いているところを見逃しちゃいます。

歌舞伎座に寄ってみた

新橋は歌舞伎座も近いので散歩がてら寄ってみました。

ほしろみさんの記事を読んでこんな鑑賞の仕方もあるんだと学んだので一幕見席での観覧を狙って行ったのですが、今は一幕観席の販売をしていないとのことで、残念ですがお土産屋さんだけくるーっとまわって終わってしまいました。

今回はホテルから近くて気軽な気持ちで行ったのでよかったですが、一幕見席をしっかり狙って観ようと思っている方は、販売しているか確認してから足を運ぶとよいかもしれません。

記念に外観の写真を撮っておきました。

日本人としては歌舞伎は1度は観ておきたいなと思っているので、機会を見つけてまた行こうと思います。

朝食兼昼食は「銀座 玉ゐ(たまい)」

玉ゐさんのあなごを食べるため、開店時間の11時を狙って向かいました。

三井ショッピングパークが開くと同時に入店し、まっすぐ4Fへ。

お店に入るとすでに予約でいっぱいとのこと!

人気店なんですね・・・。

ちょっとがっかりしたけれど仕方がない、お店を出ようかなぁと思っていると店員さんが何か考えてくださっている様子。

「45分だけならだいじょうぶですが、食べていかれますか?」とのうれしい提案。

もちろん、返事は「はい!」です。

時間制限があるので注文できるメニューはすぐに提供できるものに限定となってしまいましたが、小箱の煮上げと焼き上げを注文しました。

白っぽいほうが煮上げ、黒っぽいほうが焼き上げです。

煮上げはしっとりとしていて、焼き上げは香ばしくて、もしも何度も通えるならば交互に食したいと思う感じです。

お出汁を注文しておくと、最後に出汁茶漬けも楽しめます。

レジの近くに笑い文字が置いてありました。

下にあるキティちゃんは玉ゐさんの限定あなごキティなんですって。

販売もしていて、何種類かありました。

キティちゃん集めている方にとっては、レアキティなんじゃないでしょうか。

今度はほかのメニューも食べてみたいなぁ、開店と同時に予約でいっぱいとなってしまう時もあるみたいなので行くときは要予約ですね。

↓こちらの一休.comのサイトから予約が取れるみたいです。

観光の王道、浅草

東京観光といえば、浅草雷門。

最盛期に比べると少ないのでしょうけれど、結構外国のお客さんが増えていましたね。

スカイツリーも見えました。

浅草ロック!!

なんか素敵な絵だったので撮影してみました。

浅草のドン・キホーテにはミニ水族館があって、そちらも楽しめます。

水槽の向こう側にユニクロが見えたり、水槽にキッチンカーが出している唐揚げの旗が映っていたりして、他の水族館とは違った面白さがありました。

水族館好きとしては、都会の街中で見るちょっと変わった水族館を観られて嬉しかったです。

タムジャイサムゴー(譚仔三哥)

以前、ガイアの夜明けで取り上げられていたタムジャイサムゴーにどうしても行きたくて、恵比寿店へ足を延ばしました。

ですが、恵比寿に来たら恵比寿でエビスビール飲みたい!!

ということで。

まずはEBISU BAR STANDでビールを飲んでやったぜ。

なぜなら、タムジャイサムゴーではエビスビールが飲めないらしいから、タムジャイする前にエビスビールを一杯ひっかけたわけです。

恵比寿は街灯もビールの形をしていて可愛かったです。

この街灯、夜はどんなふうに光るのか見るのを忘れてしまいました。

ちょっと恵比寿ガーデンプレイスを散策して、そして念願のタムジャイサムゴーへ!

ここでもやっぱりビール!

やみつきの始まりの始まり。

今回は「トーフェイチキン」「豚バラチャーシューにんにくのせ」「ピータン」「しいたけ・きくらげ・油揚げの麻辣ソースがけ」を注文しました。

どれもおいしかったけど、特にお気に入りは豚バラチャーシューニンニクのせでした。

1品料理はどれもビールに合う。

ご満悦です。

さて、メインの麵ですがスープを3種類の中から選ぶスタイルで、具もいろいろ組み合わせがあって迷ってしまい、結局一番スタンダードなスープを選んで、具はすべての具が乗っているわりに価格面ではお得に楽しめるという「クロスブリッジミーシェン」なるものを注文しました。

たぶん、シンプルイズベストなのかもしれませんが、初めて食べるしまた今度いつ来られるかも分からないので具を欲張ってしまいました。

確か辛さレベル4の小辣を選んだのですが、想像していたよりスープの色が白くて、こんな感じなのかなぁと思って食しました。

今度はもうちょっと具をシンプルにして楽しむのもありかなと思っています。

好みもあるかもしれませんが、鉄板のおすすめの具の組み合わせを教えてほしいです。

六本木ヒルズのスカイデッキ

そして本日の観光のしめは、六本木ヒルズのスカイデッキ

先日の記事にも書いたけど、東京タワーはテンション上がる。

本当は日没前に到着し、夕日やヘリポートも見たかったのですが、暗くなってから着いたのでヘリポートはあまり見えませんでした。

都会の洗練された夜景を堪能いたしました。